『医療機関用クレーム対応費用保険(福岡県医師会団体制度)』のご案内
昨今の医療に対する期待の高まりと患者・家族の多様化により、医療の現場において医療相談を逸脱した診療行為を妨げるような行為(クレーム行為)が散見されており、医療現場での対応は非常に困難なものとなっております。
このような状況を鑑み福岡県医師会では、団体制度として『医療機関用クレーム対応費用保険』ご用意しております。
本制度では、『医師賠償責任保険』ではカバーできない「身体・財物損害を伴わないクレーム(※)」に対応するとともに、対応困難事例に関する無料相談サービス(クレームコンシェル)を付帯しております。
日常診療の安心の一助として、この機会にご加入をご検討いただきますようご案内申し上げます。
なお、具体的なご加入手続きにつきましては、下記を参照のうえ、ご不明な点等ございましたらケンイ(092-431-4847)までお問い合わせください。
※想定される主なクレーム事例(パンフレットより抜粋)
診療に関するもの |
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接遇等に関するもの | 待ち時間が長いことに腹を立てた患者が、受付カウンター越しに職員の肩を掴み罵倒 |
従業員等とのトラブル | 看護師や事務職員に待合室や廊下などで抱きつく等、注意してもなお問題行動が再三続く |
その他妨害行為 |
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etc.
○具体的な補償内容・保険料はパンフレットをご参照ください ⇒ (パンフレットPDF)PDF
○お手続方法や加入依頼書はコチラ ⇒ (加入依頼書PDF)PDF
ご加入手続きのご案内
『加入依頼書』に必要事項をご記入のうえ、ケンイ宛FAX送信願います。
提出期限と保険料納入方法について、加入時期より下記のとおり手続き方法が異なりますのでご留意ください。
① 団体契約保険始期(8月1日)より加入の場合
7月10日までに加入依頼書をFAX送信ください。保険料は所属医師会を通じて各会員名義口座から控除または領収させていただきます。
② 中途加入(上記①以外)の場合
加入依頼書受理後、ケンイより保険料(月割り保険料)のお振込み案内をお送りいたしますので銀行等でお手続願います。
<その他留意事項>
- ・本保険は医療施設毎のお引受けとなります。複数施設を開設の場合は、加入依頼書をコピーのうえ、医療施設毎にご記入ください。
- ・加入対象施設は、『病院』または『診療所』に限ります。